恋する旅ログ。

旅と写真のスクラップブックです。

ニクダニがカメラの中に・・・

最悪です・・。

カメラを落とさないようにと

押入れの中に入れていて

明日使おうと思ってレンズを見たらゴミが。

 

あれ?・・

ゴミ動いてる・・

 

と 思ったら 恐怖のニクダニがまた発生してるぅーーー

( ;∀;)

 

そして 何と カメラのレンズの中でトコトコ歩いてる!!!

ヾ(*`Д´*)ノ

 

カメラって結構隙間あるものなんですね・・。

自分では取り外せないし

お店に持って行かないと

壊れそうで怖い ;~;

 

以前は 台所付近に大量発生していて

それは こぼれたスパイスが原因だったと思うんですが

今回 押入れの中には ダニのエサになるようなものなんて無くて

調べてみたら

この時期 結露が出ますよね。

その結露に発生するカビを食べているのだとか!!

 

だから こまめに結露を拭いて

喚起を良くして 湿気をためないことが大事なんだとか・・・。

 

これは・・・・ かなり難しい・・・。

 

確かに 今年は結露すごいなーって思ってたんです。

窓の下には 水溜りが出来るくらいだし

家の中のものは 全部湿っている感じがするし

確かに 湿気すごいなーって思ってたとこだったんです 

orz

 

自分は寒がりなので まず 窓は開けません。

 

電気代かかるけど 窓開けて エアコン暖房で

あっためる&乾燥させた方がいいかな。

 

エアコン暖房の風も嫌いですが・・。

 

衣装ケースの上に発生しているので

洋服も汚染されるのが心配です・・。

奴等の繁殖力としぶとさから言って

汚染されるのも時間の問題のような気がしますが・・・。

 

食器のように全部洗うってわけにいきませんから・・。

 

(何日もかけて洗えば 洗えるでしょうが

それを干すことでまた湿度が上がる・・・

悪循環 >w<)

 

この家に引っ越してから 初めてニクダニの発生に

遭遇しましたが やはり 部屋が湿気やすいんでしょうかね・・。

 

はぁ・・・ カメラ・・・

今日ビックカメラ行って来たばっかなのにぃーー( ;∀;)

近くにカメラ見てくれるような店あるかな・・。