恋する旅ログ。

旅と写真のスクラップブックです。

クリスマスが近づいて参りました。

今年から基本給が上がったせいで

児童手当の支給が終わってしまい、

トータルの収入が数万円減ったところなのですが・・・

 

娘からは相変わらずのおねだりで >w<;;

 

来年からは 上限額決めた方がいいかなぁ・・・。

 

今年は ミクウィッグ付きのコスプレ衣装で

17000円でございます・・・。

 

 

 

 

ニクダニがカメラの中に・・・

最悪です・・。

カメラを落とさないようにと

押入れの中に入れていて

明日使おうと思ってレンズを見たらゴミが。

 

あれ?・・

ゴミ動いてる・・

 

と 思ったら 恐怖のニクダニがまた発生してるぅーーー

( ;∀;)

 

そして 何と カメラのレンズの中でトコトコ歩いてる!!!

ヾ(*`Д´*)ノ

 

カメラって結構隙間あるものなんですね・・。

自分では取り外せないし

お店に持って行かないと

壊れそうで怖い ;~;

 

以前は 台所付近に大量発生していて

それは こぼれたスパイスが原因だったと思うんですが

今回 押入れの中には ダニのエサになるようなものなんて無くて

調べてみたら

この時期 結露が出ますよね。

その結露に発生するカビを食べているのだとか!!

 

だから こまめに結露を拭いて

喚起を良くして 湿気をためないことが大事なんだとか・・・。

 

これは・・・・ かなり難しい・・・。

 

確かに 今年は結露すごいなーって思ってたんです。

窓の下には 水溜りが出来るくらいだし

家の中のものは 全部湿っている感じがするし

確かに 湿気すごいなーって思ってたとこだったんです 

orz

 

自分は寒がりなので まず 窓は開けません。

 

電気代かかるけど 窓開けて エアコン暖房で

あっためる&乾燥させた方がいいかな。

 

エアコン暖房の風も嫌いですが・・。

 

衣装ケースの上に発生しているので

洋服も汚染されるのが心配です・・。

奴等の繁殖力としぶとさから言って

汚染されるのも時間の問題のような気がしますが・・・。

 

食器のように全部洗うってわけにいきませんから・・。

 

(何日もかけて洗えば 洗えるでしょうが

それを干すことでまた湿度が上がる・・・

悪循環 >w<)

 

この家に引っ越してから 初めてニクダニの発生に

遭遇しましたが やはり 部屋が湿気やすいんでしょうかね・・。

 

はぁ・・・ カメラ・・・

今日ビックカメラ行って来たばっかなのにぃーー( ;∀;)

近くにカメラ見てくれるような店あるかな・・。

めっちゃ かっこいぃ! paper planksの手帳!

スケジュール帳って 毎年新しいのに買い換えちゃうので

恒久的な記録をつけるための手帳を捜していたのですが

先日 来年のスケジュール帳を買いに行った際に

すごいかっこいい手帳を見つけたのでご紹介しますね。

 

モレスキンの手帳を愛用していたのですが

そちらは 旅行のタイムスケジュール書き込んだりしてるので

それとは別のが欲しくて。

 

で こちら paper blanksというメーカーの手帳で

初めて目しました。

Paperblanks | オフィシャルショッピングサイト

私が見たのは スケジュール帳の特設コーナーで

普通の手帳は種類が少なく、

すぐ欲しかったんですが 恐らくたくさんの種類があるのだろうと思い

値段も2000円前後したので きちんと自分の好みの物を

見つけたいと思って その場では買いませんでした。

 

もし手帳をお探しでしたら 是非見てみてくださいね

(*´∀`*)

 

 

今年のおせちは 五万石 三段重にしました (*´∀`*)

おせちは過去2回買っておりまして、

1回目は スーパーのおせちカタログで

有名店の2段重 2万円のものでした。

 

あまり食べるものが無くて

3分の1くらい 残してしまい、

以後 おせちは買わないでおこうと決めたのですが・・・

 

去年、某テレビショッピングでおせちの紹介をしていて

何でも 日本中の名店から おかずをチョイスしていて

ゲストが 「どれを食べてもおいしい!!」と言っていたので

それは さぞ おいしかろうと買って見ましたが・・・

 

どれもまずくて 半分以上は残してしまいました。

 

これも 2万円台だったと思います

=w=

 

そして 今度こそ 和のおせちは買わないでおこうと決めたのですが・・・

 

そして 今年は その心決め通り、

ホテルオークラの洋風おせち 24000円にしようと思いました!!

 

しかしながら 洋風おせちは 食べれるものが多いし

多分美味しいのだと思うのですが

単なるオードブルにしか見えない・・・。

 

大事なお正月感が無い!!!

(☆ω☆)

 

ということで 今年もやっぱり 和のおせち・・。

 

現代の名工とやらが監修??だか

板前をやってるお店だかなので

期待してます。

 

3~4人前 45品目で、

今年は初めて 娘と白狼さんが会うというので

お祝いがてら買ったという理由もあり

量もちょうどいいかなと。

 

小分けは正直 盛り付けるのが面倒なので

最初からお重に納まってるのもいいですね!

 

これでダメなら きっと和のおせちは

どれを食べてもダメだなと

最後の期待です!!!

*1

 

*1:`・∀・´

今年の冬の旅行は 山梨!!

せっかく有料プランにしたのに

更新滞っています。orz

 

私、生粋のゲーマーでして、

ずっと休止していた アメーバピグというゲームを

課金していたコインの有効期限が切れるので

消化してから引退しようと 

1年ぶりにインしたら

案の定 はまりました =w=;;

 

ピグやると 他のこと 何も出来なくなるから

嫌なんですけど・・・。

 

ということで、

今年の年末年始は 山梨に行くことに決まりました!!

(*´∀`)人(´∀`*)

 

山梨は 東京のお隣さんですので

近いといえば近いのですが

ぶどう以外によく知らなくて・・・

 

調べて見ると 富士山があったり

世界遺産忍野八海があったり

昇仙峡・富士五湖・河口湖・山中湖と

とても見所のある県だったのですね!!

 

職業柄 大晦日と正月三が日しか

休みが無いので あまりゆっくり出来ないのが残念です

( ;∀;)

 

そして 冬でせっかくの綺麗な景色も枯れているし

是非来年は新緑や紅葉の季節に訪れてみたいところです。

 

さて、重要な宿ですが

主要な大きなホテルは 既に正月は満室・・・。

 

ということで プチホテルに二日宿泊することにしました。

 

とわ言え、このプチホテルもとてもクオリティが高く

決めるのに悩みました >w<

 

結果的に「グリーンバスケット」と「夢野樹」という

ペンションになったのですが

グリーンバスケットはいつ電話しても

ご主人がすごく急いでいて

あとから電話してくださぃって対応なんですよね。

 

ネット予約が出来るのに パンフレットを郵送して

そこに振込み用紙が入ってるから

それを使って 前金を入金してくださぃって

やり方もよくわかんないし・・・。

 

「それ 郵送のやり取りの間に ネット予約で

埋まっちゃったら 泊まれないんですか?」って聞いたら

 

「じゃぁ ネット予約の方はもう止めておくんで」と・・・。

予約システムどうなってるの?w

 

お風呂が6種類あるので

大きなホテルに泊まれなくて お風呂でのんびりできないから

ここに決めたのですが 今からちょっと心配です・・・。

 

たくさんある 魅力的なペンションの中から決めたので

がっかりするようなことにならなければいいのですが・・・。

 

と いうことで たくさんのかわいいペンションを

ご紹介しておきます。

「アウル」は満室で取れませんでしたぁ。残念。

 

山梨の旅館やレストランは ワインに合う料理だったり

豊富なワインを用意しているところが多いので

今からとっても楽しみです (*´∀`*)

 

 「森の小人 のーむ」
http://p-gnome.com/Dinner.html
 
11.300円 
 
欧風家庭料理のフルコース、天然酵母パン、お酒の種類が豊富。
風呂は24時間の人工温泉。
車で20分の 立ち寄り温泉「ゆらり」で 温泉に入るスタイル。
外観・内装ともに かわいい 名前の通りの欧風な建物。
朝食は サンドイッチ・ホットドックなどの日替わり。
 
「グリーンバスケット」
http://www.g-basket.jp/dish.php
 
12.420円 
 
豪華ディナーが魅力のハイグレードペンション。
欧風創作コース。
風呂は貸切無料のお風呂が6種類。
 
「食彩ペンション くりの木の下」
http://kurinoki.jp/index.php
 
10.000円~ 
 
高台の1軒宿。宿正面に富士山。庭が広く 野鳥や小動物が見れることも。
ディナーは創作フランス料理。貸切風呂あり。部屋は12~16畳でゆったり。
心をこめたおもてなし&料理をアピール。
 
「鉄板焼き&ワインの旬宿 夢野樹」
http://www.yumenoki.in/index.html
 
2日は13.800円 
 
部屋から富士山。明るい客室を全て2Fに配置。
元ホテルマンの夫妻が 理想の宿をオープン。
鉄板焼きのディナーが人気。忍野村ニジマスも絶品。
風呂は 鍵をかけて使用する貸切風呂 大・小の2種類。
 
「懐石の宿 アウル」
http://www3.nns.ne.jp/pri/owl/index.html
 
13.150円 
 
夕食が大人気。東京なら7~8000円のコース料理。
銀座で板前をしていた主人の京懐石。
館内は薪ストーブや手作り家具で落ち着いた雰囲気。
貸切風呂は2箇所。1日4組の静かな宿。
 
「ガストホフ リュミエール
http://www.lumiere2003.com/reservation.html
 
16.000円 夕食無し。 
露天風呂付き客室とアンティーク家具に囲まれた館内が魅力。
貸切露天風呂は2種類。
夕食無しで 何でこんなに高いのか・・・ (。ω゜)

露天風呂付き客室だからかぁ。